ホーム > 特産物のご案内 > 農産クイズコーナー

農産クイズコーナー

 

JAみなみ筑後から、農に関する楽しいクイズ出題!みんなで農について考えてみよう。

問1 なすは英語で何と言う?
問2 きゅうりを漢字で書くと?
問3 イギリスでのトマトの愛称は?
問4 とまとに含まれる「リコピン」の吸収性を良くするためには?
問5 グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスは違う種類?
問6 イライラ解消に効く野菜は?
問7 レタスの花ってどんな花?
問8 トウモロコシの保存方法は?
問9 たけのこは1日に何cm伸びるでしょう?
問10 高菜の生産量日本一はどこ?
問11 ブロッコリーの茎の上の部分って何?
問12 全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定した11月3日と12月3日は何の日でしょう?
問13 みかんの皮にはどんな効果があるでしょう?
問14 ぶどうをおいしく食べるコツは?
問15 キウイの名前の由来は?
問16 いちじくの花はどこに咲く?
問17 ガーベラの花言葉は?
問18 大豆が「畑の肉」と呼ばれているのはなぜ?
問19

おいしいご飯を炊くためのコツは?

問20

トウモロコシのひげの数はどれくらいあるでしょう?

 

答え合わせ

答1 eggplant(エッグプラント)
日本では、なすの色と言えば紫色ですが、世界的に見ると必ずしもそうではありません。なすの種類は多種多様で、中には白色・黄色・緑色など様々な色があります。ヨーロッパでは13世紀に白色のなすが観賞用として伝わり、その後食用としてタマゴナスと呼ばれる実が卵そっくりの白色のなすを食すようになりました。
答2 胡瓜または黄瓜
中国の西域を指す“胡”から伝えられた瓜というとことから名付けられました。また、「黄瓜」は読んで字の如く黄色い瓜という意味です。きゅうりは、成熟すると丸々とした黄色い姿に変わります。普段私たちが食べている緑色のきゅうりは未熟な状態のものです。
答3 ラブアップル(愛のりんご)
ちなみに、フランスではポムダムール(愛のりんご)、イタリアではポモドーロ(黄金のりんご)、
ドイツでは、パラダイスアップル(天国のりんご)と様々な愛称で呼ばれています。
答4 油を使って調理する。
とまとの赤い色素「リコピン」は、生で食べるよりも油を使って調理を加えた方が吸収性が高まります。また、ケチャップやジュースなどの加工品を利用するのも良いでしょう。ちなみに、このリコピンには、動脈硬や心臓病などの生活習慣病の予防、がん予防、美白効果、老化防止などいろいろな効果があると言われています。
答5 同種類。
グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスは、栽培方法の違いで色が異なります。グリーンアスパラガスは日光によく当てて育てるため、クロロフィルという物質によって緑色に着色します。一方、ホワイトアスパラガスは日光に当てないように、土をかぶせて育てます。
答6 セルリーを食べる。
セルリー特有のツーンとした香りの成分「アイピン」には、イライラを抑える働きがあります。この他にも、食欲増進や頭痛を抑える効果もあります。セルリーは、主に茎の部分を食べることが多いですが、アイピンは特に葉の部分に多く含まれています。
答7 菊によく似た黄色い花。
レタスはキク科に属に属する1・2年草で、菊のような小さくて可愛らしい黄色の花を咲かせます。花が咲いた後は、タンポポのように白い綿毛のついた種を生やし、その種を空中へ飛ばします。
答8 皮を剥かずに縦にして冷蔵保存。または、ゆでてラップでくるんで冷凍保存。
トウモロコシは鮮度落ちが早いので、生のままでの保存は避けましょう。保存方法として、①皮を剥かずに冷蔵庫に立てて置いて保存する方法、②ゆでておいしさを逃がさないよう熱いうちにしっかりとラップでくるんで冷蔵庫で保存する方法があります。
答9 1日で約20~30cm伸びる。
たけのこは成長が速く、平均すると1日に約20~30cmほど伸びます。過去には、1日で120cm伸びたという記録もあります。成長のスピードは日ごとに増していき、やがて1ヶ月ほどで若竹となり、成長は止まります。ちなみに「筍」という漢字は、“1旬(=10日間)で竹になる”という意味からきていると言われています。
答10 福岡県の瀬高地区。
当JA管内の瀬高地区は、高菜の栽培地として有名で、品質が良く、生産量では日本一を誇っています。
答11 花のつぼみ。
普段私たちが食べている茎の上の盛り上がった部分は、花蕾(からい)と言うとても小さな花のつぼみが集まったものです。ブロッコリーには、ビタミンC、ビタミンB、カルシウム、鉄、食物繊維などたくさんの栄養素が含まれています。
答12 みかんの日。
全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省により11月3日と12月3日は「いいみっか」の語呂合わせで「みかんの日」と定められました。(毎月第1日曜日もみかんの日です。)このみかんの日には、各地で関係者によって様々なイベントが行われているようです。
答13 汚れ落とし、つや出し、におい取り。
みかんの皮には、酸っぱさの元となるクエン酸などの成分が含まれており、汚れを落とす効果やつや出し、臭いを取る効果があります。みかんの皮は、捨てずに有効活用しましょう。
答14 房の下の方から食べていく。
ぶどうは房の上の方ほど、糖度が高くなるためおいしくなっていきます。なので、下の方から上へ上って食べていくと、だんだん甘みが強く感じられ、よりおいしく召し上がれます。また、余った場合は、房に水分をとられないように房から一粒ずつとって保存をしましょう。
答15 ニュージーランドに生息する鳥の名前から。
キウイは、ニュージーランドに生息している鳥“キウイ”に形や毛の色が似ているところから名付けられました。ちなみに、日本のキウイの輸入先は、約9割をニュージーランド産が占めています。そんなニュージーランドでは、仕事と家庭を両立させている父親のことを「キウイハズバンド」と呼んでいます。
答16 実の内側に咲く。
いちじくは、漢字で「無花果」と書きますが、外側からは見えていないだけで、ちゃんと花を咲かせます。いちじくの実を半分に割ってみると、中央に小さな粒があります。この粒が花であり、花托(花びら・雄しべ・雌しべ・萼などがつく部分)と呼ばれる部分になります。
答17 崇高美(すうこうび)・崇高愛(すうこうあい)・神秘など。
ガーベラの花言葉は色によって異なります。ピンク色は崇高美・崇高愛・熱愛・童心にかえるです。黄色は究極美・究極愛・親しみです。オレンジ色は我慢強さ・神秘・冒険心です。赤色は燃える神秘の愛・神秘・常に前進・チャレンジです。花言葉を考慮したうえで、大切な人へ花束のプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?
答18 良質なたんぱく質を肉に匹敵する量含んでいるから。
大豆には、必須アミノ酸がバランス良く含まれた良質なたんぱく質が約30%含まれています。大豆たんぱく質は、血液中のコレステロールを低下させたり、代謝を活発にしたりとダイエット効果が期待できます。また、大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンを補う作用、美容効果、更年期障害の改善などの効果もあり、特に女性におすすめの食品です。※ただし、取り過ぎには要注意です。
答19 ①お米は手早く研ぐこと。
②しっかりと水を吸わせること。(夏は約30分、冬は1時間)
③始めチョロチョロ中パッパ(最初は弱火で、途中から強火で炊き上げる)
④赤子泣くとも蓋とるな(しっかりと蒸らす)
⑤しゃもじでご飯の粒をつぶさないように全体をほぐす。
答20

実の数と同じ。
トウモロコシのひげのような部分は、めしべの先です。花粉がつき、受精すると、めしべの下部が肥大化して実となるため、ひげの数=実の数になります。