「コロナに打ち勝て! 花いっぱい運動」を展開しています!!

2021.03.03

 JAみなみ筑後では2月下旬、同JA本店をはじめとするすべての支店、事業所にて「コロナに打ち勝て!花いっぱい運動2021」を展開しています。新型コロナウイルス感染拡大防止でイベントの中止が相次ぎ、花の需要が急激に落ち込み、苦境に立たされている同JA花き部会を盛り上げようとJAが企画したもので、本店・支店・各事業所の玄関やカウンターなどに一斉に花を飾り、来店者・職員の目を楽しませています。
 例年3月は卒業式や送別会などで花の需要が伸び販売高が上がる時期ですが、単価が20%~30%ダウンしている品種もあり、売り上げが大幅に減少し、生産者は悲鳴をあげています。
 JAみなみ筑後花き部会の部会長である橋本英樹さんは「新型コロナウイルス感染拡大の影響は現在も続いており、各種イベント等の開催が中止となり、花が使用されるシチュエーションが苦しい販売が続いている」と険しい表情で話しました。
 この状況を受けて、同JAでは、全事業所での花いっぱい運動の展開を行い、花の配達時には多くの職員の笑顔が見られました。今後もJAみなみ筑後では生産者の支援を強化していきます。