すもも「大石早生」出荷スタートしました!!

2021.05.27

 JAみなみ筑後高田選果場で5月19日より、すもも「大石早生」の出荷が始まりました。パッケージセンターではすもものパック詰めが盛んにおこなわれています。「大石早生」はジューシーな果肉とさわやかな甘酸っぱさが人気の品種です。今年産は品種間の開花にズレが生じたため、結実はややバラついたが、その後の天候回復と細かな栽培管理により、品質・外観共に良好な仕上がりとなっています。出荷ピークは6月5日ごろ、6月中旬ごろからは「ソルダム」の出荷がはじまり、8月上旬まで出荷が続きます。九州各地をはじめ、関東、関西に出荷し、出荷数量45万パック(180㌧)、販売金額1.3億円を目指します。
 同JA管内は、福岡県下でもトップの生産量を誇る産地で、生産者72人が「大石早生」「ソルダム」の品種を中心に18㌶を作付しています。担当職員は、「甘くて美味しいすももを多くの消費者に味わってもらいたい」と話しました。