エメラルド研究会個別現地研修会が開催されました!!

2020.08.27

 JAみなみ筑後エメラルド研究会はJA全農ふくれんや南筑後普及指導センターと連携し、エメラルドウェーブの高品質生産に向け個別現地研修会を開催しました。適切な生産管理を行い高品質生産に努めるため、管内のエメラルドウェーブ生産者のハウス巡回指導を行いました。 
 現地研修会には、管内のエメラルドウェーブ生産者が参加し、ハウス内の温度管理や潅水管理、追肥、病害虫防除について再度確認を行いながら、これから秋芽のピークを迎えるエメラルドウェーブの栽培管理上の留意点をJA指導員が説明しました。生産者らは指導員と意見を交わしながら熱心に耳を傾けていました。研修会では、南筑後普及指導センターの木下担当より、ハウスごとに土壌分析結果の報告があり、個々のハウスに応じて適切な施肥管理・害虫対策等のアドバイスを行いました。全農ふくれん浜口担当は花きの販売情勢を説明し、質疑応答に応じていました。同JAでは今後も、安心・安全で高品質なエメラルドウェーブの生産に向け、現地巡回及び研修会を行い、産地の支援を行っていきます。
  JAみなみ筑後エメラルド研究会は作付け者4人で、50㌃・約19000株を作付しています。JA担当者は、「例年になく厳しい状況だが今回の研修会で学んだことを早期に講じて、適正管理に努めてほしい」と呼びかけました。