玉川小学校の生徒たちがさつま芋の苗植え体験を行いました!!

2021.06.21

 6月上旬、大牟田市立玉川小学校の1年生と2年生の児童15人が生活科の授業のため、JAみなみ筑後管内にある松田文雄さんの畑を訪れました。
 子ども達は松田さんや先生方と協力して150本ほどのさつま芋の苗に上手く土をかぶせたり対談したりして、楽しくさつま芋の苗植え体験を行いました。1年生は初めての体験だったため、最初は少し戸惑っていましたが、上手に土をかぶせる2年生の姿を見て一生懸命頑張っていました。
 苗植え体験をした子ども達は、「暑かったけど楽しかった」「きちんと土をかぶせられた」など笑顔があふれ、とても楽しんでいました。さつま芋は10月末頃に収穫する予定です。
 今後も同JAの各支店では、支店ふれあい委員会を通じて、地域に密着した活動を展開していきます。