RKBラジオで「山川みかん」をPRしました!!

2021.11.02

 JAみなみ筑後山川選果場にて、RKBラジオ番組「アンタッチャブル」の収録を行い、山川みかんの魅力をPRしました。
 みかん収穫の最盛期を迎えている山川みかんが番組内にて紹介され、山川選果場からリポートされました。11月に入り、早生みかんの出荷が始まり、果皮は綺麗な黄色で、じょうのう(内側のふくろ)がとても薄く甘くて食べやすいのが「早生みかん」の特徴です。令和3年産は、糖度と酸度のバランスが良く、食味良好で、あざやかなオレンジ色に色付いており、とても美味しいみかんに仕上がっています。番組内では、北原早生みかんの誕生エピソードや甘いみかんを栽培するための秘訣などが紹介される予定です。
 山川みかんは、山間部の傾斜を利用した栽培とシートマルチ早期被覆による高品質果実生産を実現しており、付加価値を付けるべく糖度・酸度基準を定め〇特・マイルド・レギュラーと園地別商材別区分を行い、食味バラツキの少ない選果を行っています。同JA管内では、現在、286人の生産者が生産面積約285㌶で栽培しています。

 収録した番組の放送日は11月5日12時40分頃の予定です。放送エリア以外でも、radiko(ラジコ)などのアプリで聴取できます。