通帳・カードの盗難/紛失 JA共済事故受付
JAみなみ筑後~記事カテゴリー~
News & Blogs

地域貢献活動をおさらい~取り組み伝える冊子を作成~

2017.05.25

 

 平成28年度に取り組んだ様々な地域貢献活動を紹介する冊子「平成28年度~地域活性化への貢献~」を作成しました。

 JAみなみ筑後では、28年から30年度までを自己改革の実践年度とし、「農業者の所得増大」「農業生産の拡大」「地域の活性化」を3つの基本目標として取り組みを進めています。本冊子はそのなかの「地域活性化」について28年度に取り組んだ活動内容をまとめたものです。

 28年度に初めて開催したJA主催の少年剣道大会やJA農業まつり、各支所で地域の特色を活かして取り組んでいる支所を拠点とした地域密着活動、食と農をテーマに小学生を対象に農業体験を行う「あぐりキッズスクール」などを活動の雰囲気を伝わりやすくするため写真を多く使い、「地域の農業とくらしに、必要とされるJAに」というJAみなみ筑後の在り方を知ることができる冊子となっています。冊子は500部を作成。農事組合長や管内のみやま・大牟田の市長をはじめとする関係機関に配布します。

 乗富幸雄組合長は「農業、JAを盛り立てていくには、地域住民の理解が欠かせない。私たちができる等身大の方法で情報発信をしてJAに親しんでもらいたい」と思いを述べました。(写真=完成した冊子を覗き込む職員)