通帳・カードの盗難/紛失 JA共済事故受付
JAみなみ筑後~記事カテゴリー~
News & Blogs

見事な満月に歓喜 高田地区女性部お月見会

2017.10.10

(写真=日舞を披露する女性部員)

 

(写真=自慢の歌を披露する女性部員)

 

(写真=乗富組合長も一緒にお月見会を盛り上げました♪)

 

(写真=一品持ち寄りでは、女性部員の自慢の手料理が並びました)

 

(写真=お楽しみ抽選会)

 

(写真=見事な満月が顔を出してくれました☆)

 

 

 高田地区女性部は、中秋の名月の10月4日に高田東部支所駐車場でお月見会を開催しました。女性部員、理事、乗富幸雄組合長をはじめとする常勤理事や支所職員が参加し、新睦を深めながら秋の収穫を祝い豊作を祈願しました。当日は晴天に恵まれ綺麗な真ん丸のお月様が姿を見せ、みんな手を叩いて歓声をあげ見応えあるお月見となりました。

 これは、日本の食文化を受け継ぎ、食べ物に対する感謝の気持ちや地域の行事、年中行事に興味、関心を持ってもらおうと開催し、今年で2回目の取り組みとなります。

 お月見会では、支所駐車場に特設ステージを設置し、女性部員が家の光の朗読や歌声、日舞を披露。お楽しみ抽選会など楽しめる催しが盛りだくさんで、終始賑わっていました。

 また、女性部員が自慢の料理を一品ずつ持ち寄って「御馳走がたくさんあるわね」「どの料理も美味しく、是非作り方を教わりたい」などと会話に華を咲かせながら食事を楽しんでいました。最後は参加者全員で「もみじ」など季節を感じる歌や「三百六十五歩のマーチ」を合唱し、「それそれみやま総踊り」を輪になって踊り、お月見会では終始笑い声が響いていました。