ホーム > 女性部 > 第6回緑のカーテンコンテスト 審査員特別賞を受賞!

第6回緑のカーテンコンテスト 審査員特別賞を受賞!

投稿日:2017.11.13

 

 

 大牟田市の第6回緑のカーテンコンテストの事業所部門に、JAみなみ筑後銀水支所女性部のヘチマが見事に審査員特別賞を受賞しました。銀水支所女性部では、昨年も入選しており2年連続での受賞となります。

 表彰式が12日、エコサンクセンター(エコタウンフェア2017)の中で行われ、銀水支所女性部の跡部美和支所代表が出席しました。

 緑のカーテンコンテストはゴーヤやヘチマなどつる性の植物をネットなどに這わせ、窓から入り込む夏の強い日差しを遮ることにより、室内温度の上昇を抑え、夏の省エネルギーなどに高い効果が得られる緑のカーテンの普及を図る為に毎年行われています。

 今回は、ヘチマで花壇を設置して初めてのグリーンカーテンでしたが、土作りや追肥など昨年の結果や反省点を活かし栽培管理の徹底に努めました。時間が経つにつれて葉の茂りがよくなり、改善しながら栽培し、よりよいグリーンカーテンを目指した点が高く評価されました。跡部女性部員は「ヘチマの大きな葉が日差しを和らげ、窓の内側からの景色も涼しげで省エネ効果は抜群です。来年も、女性部員と職員が力を合わせてよりよいグリーンカーテンをつくり、受賞を目指します」と受賞の喜びを述べました。(写真=表彰式に出席する跡部女性部員(写真上段左から3人目))