ホーム > 女性部 > 第5期女性大学「わくわくカレッジ」開講

第5期女性大学「わくわくカレッジ」開講

投稿日:2018.06.19

 

 JAみなみ筑後女性部は5月18日、第5期女性大学「わくわくカレッジ」の開講式並びに第1講を高田東部支所、高田選果場で開き、管内に住む女性12名が入学しました。同大学は若い世代の女性にJAを身近に感じてもらい、食や農について理解を深めてもらおうと毎年開催しており、今年度は年間をとおして4回の講座を行います。

 第1回講座は「ヤクルト出前講座」と「プランターで野菜作り」を行いました。「ヤクルト出前講座」では久留米ヤクルト販売㈱から健康教室講師の櫻井みづほさんを講師に招き、『ウン知育教室』と題して腸内環境を整える菌について学習。その後、全員で“腸トレ体操”をして体を動かしました。「プランターで野菜作り」ではJAの森山指導員を講師に招き、ミニトマトとオクラの苗をプランターに植え付け、指導員から水やりや肥料のタイミング等についてアドバイスがありました。参加した受講生は「育つのが楽しみ」と笑顔で話しました。今回植えつけたミニトマトとオクラは各受講者が自宅へ持ち帰って管理し、収穫を目指します。次回は8月10日(金)に、今回植えつけたミニトマトとオクラを使った料理体験を行う予定です。(写真=女性大学受講生)