通帳・カードの盗難/紛失 JA共済事故受付
JAみなみ筑後~記事カテゴリー~
News & Blogs

「博多なすとねぎのお味噌汁」福岡県6次化商品コンクールで特別賞受賞!

2020.02.27

 

 

 JAみなみ筑後が開発したフリーズドライ商品「博多なすとねぎのお味噌汁」が2019年度福岡県6次化商品コンクールで、農林漁業者部門の特別賞を受賞しました。同JAが6次化商品で賞を受賞するのは「まるごとセロリと卵のスープ」「菜の花オイル」に続いて3例目で、3年連続の受賞となえいました。フリーズドライとは思えないナスの生に近い食感や高い品質と県産農林水産物へのこだわり、商品企画に優れているという独自性が評価されました。

 表彰式は1月27日、福岡市のヒルトン福岡シーホークで開かれ、奥苑直販課長が出席しました。出品総数59品のうち12品が賞を受賞しました。

 

 この商品に使用している「博多なす」はあくが少なくやわらかいことが特徴の県ブランド品。JA管内のみやま市では農家191人が48㌶で栽培し、年間約6500㌧を出荷しています。これは、県内のなす生産の65㌫で県内トップの生産量です。このうち規格外のナスはおよそ1割の600㌧ほどで、農家の所得向上と地域活性化をめざしJAが1年半をかけて商品開発に取り組みました。2019年1月から直売所愛菜館や道の駅みやまで販売しています。